CAMPINGCAR LIFE

2024.02.02

【イベントレポート】「ジャパンキャンピングカーショー2024」初日爆速レポート

最終更新日: 2024.02.03

日本最大級のキャンピングカーイベントが今年も開催!本日より「ジャパンキャンピングカーショー2024」がスタートし、今年の出展台数は382台と過去最高になりました。当イベントはキャンピングカーの展示のみならず、アウトドア用品やペット用品、お土産品の販売など、老若男女に関わらず楽しめるイベントとなっています。
そして、なんと今回の爆速レポートは、ジャパンキャンピングカーショー2024公式広報VTuberの熊乃ベアトリーチェさんとCAM-CAR編集部が一緒にお送りします。

──ベアトリーチェさん、意気込みをどうぞ!
皆さんこんにちはベア!ジャパンキャンピングカーショー2024公式広報VTuberの熊乃ベアトリーチェですベア。初日から全力で楽しんできたので、その楽しさが伝わるようにレポートするベア!

ジャパンキャンピングカーショー2024がついに開催!

今年も「日本に、キャンピングカーというカルチャーを。」をテーマに日本最大級のキャンピングカーショーが開催しました。キャンピングカーの展示だけでなく、ステージイベントや、コンセプトゾーン、フードフェス、ドッグランなど子供から大人、ペットまで1日中楽しめるコンテンツが盛り沢山です。

キャンピングカーアワードの表彰式が行われる

オープニングセレモニーでは第12回キャンピングカーアワードの授賞式も執り行われ、2年連続で受賞したNEWSの小山慶一郎さんのコメントもいただきました。

小山さんには副賞として、トイファクトリーよりキャンピングカー「DA VINCI」が1年間貸与されます。⼩⼭さんオリジナル仕様の「DA VINCI」としてデザイン等、⼩⼭さんらしい装飾が加えられたものなので、是非ご覧ください。

キャブコンやバンコンなど、約380台もの多種多様なキャンピングカーが大集結

日本最大級のキャンピングカーショーというだけあり、全国から380台を超えるキャンピングカーが一堂に集結。このイベントで初めてお披露目される新型車も数多く、見ごたえ抜群です。出展車両についてはこちらの記事もご覧ください。

ベアトリーチェさんも早速気になるキャンピングカーを見つけたようです。こちらは東和モータースの「Dethleffsシリーズ」ですね。

──乗り心地はどうですか?
ふかふかで最高ベア!おうちのベッドと全然変わらないくらい寝心地がいいベア!これなら旅先でもぐっすり眠れそうベアね。

続いては日産ピーズフィールドクラフト「SERENA P-SV」。こちらではベアトリーチェさん人生初のポップアップルーフを体験。
──ポップアップルーフからの眺めはいかがですか?
車の上で寝られるなんて最高ベア。もちろん眺めもいいし、この「秘密基地感」が冒険心をそそるベアね!

イベントを盛り上げるステージコンテンツ

会場ではメインステージとサブステージの2か所でお笑い芸人やタレント、YouTuberのトークショーなど、様々なステージイベントが開催されます。ステージイベントのプログラムはこちらの記事をチェック!

──ところで、2月3日、4日はベアトリーチェさんもステージに登壇するんですよね?
その通りベア!ベアがさわやか五郎さんとトークショーをしちゃうベア。気になってることを教えてもらえるのでめっちゃ楽しみベア~!たくさんの方々がベアに会いに来てくれると嬉しいベア♡

「日本全国味めぐり」で全国のグルメを堪能

お昼になりお腹もすいてきたのでグルメゾーンへ。今回は「日本全国味めぐり」ということで日本全国6か所のご当地グルメとキッチンカーが出展。どれも美味しそうですが、ベアトリーチェさんが選んだのは大好物の「博多名物豚骨ラーメン」。

──けっこうがっつりいくんですね。。。
ベアは美味しいものには目が無いベア!特に豚骨ラーメンが大好物なので、こんな美味しいものがキャンピングカーショーで食べれるなんて最高ベア!明日は他のグルメも堪能するベア~♡

キャンピングカーから派生する6つのコンセプトゾーン

コンセプトゾーンは「アウトドアゾーン」「NextStyleゾーン」「RVパークアワードゾーン」「ツーリズムゾーン」「ペットゾーン」「マリンゾーン」の6ゾーンが展開されています。今回編集部とベアトリーチェさんが向かったのはアウトドアゾーンとツーリズムゾーン。

アウトドアゾーン

アウトドアゾーンでは、世界の昆虫と触れ合える他、昆虫占いなるものが!これはやってみるしかないということで、ベアトリーチェさんがチャレンジ。その結果は・・・?

おおおぉぉぉぉ!これはレアカード「オオトラミキリ」!
なんと「一番知性の高い昆虫」ということで、めちゃめちゃ嬉しい結果でしたね!
昆虫占いの占い結果は全部で56種類もあり、それぞれカードがもらえるのは嬉しいですね。無料で診断してもらえるので気になる方は訪れてみましょう。

ツーリズムゾーン

アウトドアファン必携のアウトドアスパイス「ほりにし」。どんな食材、料理にも合うと定評のほりにしですが、このツーリズムゾーンでは「ご当地ほりにし」を購入できます。

──数えると39種類もあるよ~。ベアちゃんコンプリートしたら?
なんか急になれなれしくなったベアね。。。まだそんなに仲良くなっていない気がするベア。ご当地ほりにし全部買ってくれたらほんの少しだけ好きになるかもしれないベア!

もちろんペットも同伴OK

会場はワンちゃん、ネコちゃんなどペットの入場も可能です。ドッグランなどが楽しめる「ペットゾーン」も用意しているので、お楽しみください。

ジャパンキャンピングカーショーは2月5日(月)まで開催!

それではベアちゃん、最後に一言お願いします。
──記事で紹介したコンテンツはほんの一部で、1日では堪能し切れないベア。「ジャパンキャンピングカーショー2024」は2月5日(月)まで開催しているのでぜひ何度でも足を運んで、余すことなく楽しんでいってほしいベア。特に2月3日(土)、4日(日)はベアのステージを絶対に見に来るベアよ!皆さんのお越しをお待ちしているベア♡

当サイトでは、記事を毎日更新しているほか、イベント情報やキャンピングカーレンタル業者を紹介しております。ぜひこちらも併せてチェックしてくださいね。

毎日更新!「キャンピングカーを100倍楽しむ」ENJOY記事一覧はコチラ
随時更新中のイベント情報はコチラ
レンタル情報はコチラ

CAM-CAR | キャンカー編集部