2022.04.10
【キャンプ場】キャンピングカーで訪れたい高知県の人気キャンプ場3選
最終更新日: 2024.07.10
CAM-CAR(キャンカー)編集部がお送りするこの記事では、高知県のキャンプ場を特集します!
高知県
高知県は四国地方の南西部に位置する県です。南側は太平洋に面しており、北側は愛媛県と徳島県に面しています。
海と山に囲まれた自然の恵みが非常に多い地域であり、その森林面積は何と約84%にもなるんですよ!
気候は高温多湿な場所で、地域によってはアコウやビロウといった亜熱帯植物が自生し、平野部では通常の出荷時期よりも早く出荷される早場米が収穫されています。
海岸部は西武はリアス式海岸が広がり、東部は砂浜が広がっており、表情豊かな海岸線を楽しむことが出来ます。
作物ではなすやピーマンが名物で、水産物ではかつのたたきが非常に有名です。桂浜には坂本龍馬の銅像があることでも有名で、文化や歴史的にも見どころがある場所なんです。
キャンピングカーで一周してみると、緑の多さと海の美しさを実感できるアウトドア向けな地域です。
竜ヶ浜キャンプ場
高知県幡多郡大月町にあるキャンプ場。高知県の南西部の端っこにあるキャンプ場で、目の前にはエメラルドグリーンの美しい海が広がっている絶好のロケーションにあります。
サンゴが広がる美しい海にいは約1000種類の魚たちが生息しており、夏は海水浴が楽しめることはもちろん、シュノーケリング・遊覧船・グラスボート・ダイビングなども楽しめる他、橋で繋がっている近隣の島「柏島」の散策も楽しいですよ!7~9月にはイカ釣り体験も行っているので、他では楽しめない楽しみ方も出来ます。
ピザ窯まであるので、一日ゆっくり遊びつくせること間違いなしです!
竜ヶ浜キャンプ場
【住所】〒788-0343 高知県幡多郡大月町柏島1001-1
【営業期間】4月1日から10月31日
【定休日】無し
【料金】
<テントサイト>
6名まで1泊:6,000円~
【予約】要予約
【設備】
シャワー / ゴミ捨て場 / 売店 / 炊事場 / ランドリー
【お問い合わせ】
Tel:0880-76-0607
ゆとりすとパークおおとよ
高知県長岡郡大豊町にあるキャンプ場。標高750mに位置しており、条件が整えば雲海が見える天空のキャンプ場です。
自然が豊かな山の中のキャンプ場で、雲海や星空観察の他、ラフティングが楽しめる場所もあり自然のレジャーが非常に楽しめる場所です。そんな立地にあるにも関わらず、施設内の設備も非常に充実しています。
施設内には子供たちが遊べるキッズトレインやアスレチックやフラワーパークがある他、ドッグランもあるのでご家族連れやわんちゃん連れの方にもおすすめです。
宿泊形態もテントサイト・コテージ・ログハウスの他、RVパークもあるのでキャンピングカーで訪れても安心ですよ。
ゆとりすとパークおおとよ
【住所】〒789-0315 高知県長岡郡大豊町中村大王4037-25
【営業期間】通年
【定休日】宿泊施設は定休無し
【料金】
<テントサイト>
1区画1泊:2,400円~
大人利用料:600円~
小学生利用料:300円~
<コテージ>
1棟1泊:13,400円~
大人利用料:1,100円~
小学生利用料:550円~
<ログハウス>
1棟1泊:5,400円~
大人利用料:600円~
小学生利用料:300円~
<RVパーク>
1台1泊:1,500円~
電気代:500円~
ごみ処分:500円~
【予約】要予約
【設備】
シャワー / ゴミ捨て場 / ランドリー / 売店 / 炊事棟 / AC電源
【お問い合わせ】
Tel:0887-72-0700
四万十 山みず木
高知県四万十市にあるキャンプ場。日本最後の清流と言われる「四万十川」が太平洋に流れ込む河口の傍、海抜60mの崖の上にあります。
その立地から水平線を臨むことができ、美しい朝日と共に目覚めることが出来る気持ちの良い場所です。
施設内には絶景の秘湯と呼ばれる温泉もあります。眺めが良いことはもちろん、ナトリウム・カルシウム-塩化物冷泉は湯舟でとろみのある琥珀色となり、温泉らしいお湯を満喫することが出来ます。
豊かなスポットにも関わらず、町からもICからも大きく離れていないので、キャンピングカーでふらりと訪れやすい立地ですよ。ちなみに温泉は日帰り入浴も可能です!
四万十 山みず木
【住所】〒787-0163 高知県四万十市名鹿432-10
【営業期間】通年
【定休日】無し
【料金】
<オートキャンプサイト>
1名:3,300円~
<キャンプサイト>
1名:2,000円~
<グランピング>
1名:7,500円~
【予約】要予約
【設備】
お風呂 / シャワー / 売店 / AC電源
【お問い合わせ】
tel:0880-31-9160
おわりに
いかがでしたか?
海と山の魅力にあふれたキャンプ場ばかりでしたね。雲海の見えるキャンプなんて、是非一度はキャンピングカーで訪れて楽しんでみたいです!
当サイトでは、記事を毎日更新しているほか、イベント情報やキャンピングカーレンタル業者を紹介しております。ぜひこちらも併せてチェックしてくださいね。