CAMPINGCAR LIFE

2023.07.31

【RVパーク やまが】都市型RVパークの熊本県のキャンピングカー車中泊スポット

最終更新日: 2023.07.31

この記事は、RVパーク紹介を中心とした旅動画を発信しているYouTuber「YU-SUKE69 Life Channel」の協力でお届けしています。 「YU-SUKE69 Life Channel」はこちら。

過去のオススメRVパークはこちらの記事もご覧ください。
【RVパーク関あじ関さば館】関あじ関さばを食べることができる海が目の前の大分県のキャンピングカー車中泊スポット

RVパーク やまが

「RVパーク やまが」は、熊本県山鹿市の中心部に開設されたRVパークです。

山鹿市は、熊本県北部に位置し、豊かな自然環境や歴史・文化遺産などが多く、伝統文化に囲まれた市街地と、豊かな自然と田園地帯とで別れるエリアです。RVパークやまがは商業施設や温泉も隣接していて大変便利で過ごしやすいのでおすすめです。

『RVパーク やまが』は、「温泉プラザ山鹿」の商業施設の北側駐車場にあり、RV利用台数は敷地内に2台のスペースを設けています。

駐車場

駐車場は北側駐車場入り口から入ることができ、電源ありエリアで2台停めることができます。高さ制限があるので220cm以上の高さがある場合は、別の入り口から入場となります。(事前電話連絡が必要)

チェックイン・電源

チェックインは駐車場にいる職員が対応してくれます。電源はドラム式の延長コードでの使用となります。

受付

許可証はフロントガラスに置けば受付完了です。許可証にはゴミ捨て場の場所も記載があります。

トイレ

トイレは駐車場すぐそばにあり、洋式でとても清潔感があり綺麗です。

温泉プラザ山鹿

RVパーク近くに温泉プラザ山鹿という商業施設もあるので大変便利です。レストランもあるので食事も楽しむことができます。

さくら湯

施設は、約370年前の肥後細川藩のお茶屋にその歴史の端を発し、改築・改修を重ねながら昭和48年に惜しまれつつ取り壊されるまで、山鹿市民の生活の中にあった温泉でした。その”さくら湯”が日本の伝統工法により木造温泉として甦った温泉です。営業時間は24:00までとなり最終受付は23:00となっています。遅くまで照明が点灯しているのでRVパーク利用者にとっても安心できる施設となっています。

料金
〇 大人料金(中学生以上):350円/小人料金(3歳~小学生):150円

~詳しくは施設へお問い合わせ下さい。
さくら湯

ぜひ旅の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

ご利用料金など基本情報

基本情報

住所:〒861-0501 熊本県山鹿市山鹿1番地(温泉プラザ山鹿 北側駐車場)
電話:0968-44-4759 

≪お申し込み・お問い合わせ≫
■事務局/ 0968-44-4759 (平日9:00~17:00)
■エガミ屋/ 0968-43-1829 (土日祝9:00~17:00)
≪入出庫の際のご連絡先≫
■防災センター/0968-43-1860

アクセス

・九州自動車道「菊水IC」より15分

チェックイン・アウト

チェックイン:16:00 ~ 18:00
チェックアウト:8:00 ~ 9:00

定休日

なし(施設により不定期のお休み・休業を設定している場合があります。ご利用可能日は事前に各施設にお問い合わせください。)

サイト

【高さ220cmまで】

1泊電源付き 1,000円/1台 ※2泊目以降:700円 別途駐車料金

【220cm以上】

1泊電源付き 2,300円/1台 ※2泊目以降:2,000円

電源

有り(施設利用料金に含む)

ゴミ処理

可(無料)

利用可能台数

2台

ご利用方法

予約は原則不要ですが、事前に電話予約あればスペース確保可能                            

ご利用の注意事項

・車中泊1泊のみ。連泊の場合はその都度受付を行って下さい。
・許可証は車の外から容易に確認できる場所に貼って下さい。
・オーニング(2m)の範囲内のテーブル・椅子の使用は可能ですが、それ以外は禁止。(敷地内にテントを張ることはできません)
・駐車場内の調理・炊事、火気(花火含む)の使用は禁止。
・シンクでは食品・油・汚物を流すことは禁止。
・ゴミは指定のごみ袋に分別し、上に許可証を貼り所定の場所に置いて下さい。
・夜9時以降のアイドリング、夜間の発電機使用、音楽など周辺の施設・住民に迷惑のかかるような行為は禁止。(日中の発電は、隣に駐車しているお客様に承諾を得て下さい)
・トイレは一般のお客様も利用されます、節度ある利用をお願い致します。
・ペット同伴のお客様はモラル・マナー守り節度ある行動をお願い致します。
・敷地内における事故、及び盗難に関しましては、当施設は責任を負いかねますので、各自注意をお願い致します。

その他詳細はくるま旅ウェブサイトをご参照ください。

今日の「俺の車中メシ」

塩の塩梅が絶妙などんぶり飯

さあ、今回のYUSUKEさんの晩御飯は、ベーコンエッグ丼です。
厚切りベーコンを炒め、卵とチーズを加え、最後に胡椒で調整したベーコンの塩味が絶妙な一品です!絶対美味しいとわかる一品ですね!

終わりに

「RVパーク やまが」は、都市型で、温泉や商業施設も近くにあり大変便利なRVパークです。熊本県を旅する際には、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

「RVパーク やまが」に関しては、こちらの動画もご覧ください。

CAM-CAR(キャンカー)では、全国のキャンプ場や車中泊スポットを紹介しています。是非、参考にしてください。
キャンプ場&車中泊スポットはこちら

CAM-CAR | キャンカー編集部