CAMPINGCAR LIFE

2022.09.24

【使い勝手抜群の8ナンバー化を果たした最新作】フロットモビールのキャンピングカー「シュピーレン」

最終更新日: 2022.11.07

外観はあくまで従来の4ナンバーモデルと変わることがなく、見た目は普段使いも可能なタウンエースバンとなっているバンコンです。

この記事を読めば、車両価格や車両サイズなどの仕様、標準装備など「シュピーレン」の特徴が網羅できます。

本記事は、多くの車雑誌を刊行しているマガジン大地の『キャンプカーマガジン』9月号との連動記事になります。

「シュピーレン」ってどんなキャンピングカー?

タウンエースをベースにしながら、ユーザーの要望を最大限取り入れて、さまざまなバリエーションを持つシュピーレンとなっています。今回は、今年の4月1日から施行されたキャンピングカーの新構造要件を満たし、待望の8ナンバー化を果たした仕様となっています。乗車定員は3名、就寝定員は2名となっていて、リアセクションをフルベッドモードにすれば、2名が並んで寝るに十分な広さを持っています。コンパクトにまとめられたキッチンスぺースは、その限られたスペースを有効に活用すべく、
排水タンクをボディ下に搭載するというアイデアを採用しています。今後は前2名、後3名の5名乗車の8ナンバーモデルを開発するようで、ユーザーの希望の数だけ、シュピーレンの仕様の数が存在する……とも言えます。

「シュピーレン」の詳細を見ていこう

室内

後部は1人掛けなので、前席と合わせて3名乗車仕様となっています。運転席の後方は、ある意味、常設ベッドのような使い方も可能です。

ベッド

リアシートを倒して、後部にマットを置けばフルベッドモードが完成します。

FFヒーター

オプションのFFヒーターも設置してます。

インバーター

室内後部のマット下にはインバーター(オプション)を搭載しています。

排水タンク

ボディの下部に排水タンクを搭載しており。室内スペースの効率化に寄与します。

サブバッテリー

サブバッテリーはインバーターと並んで、室内後部のマット下に収納できます。

コンセント

キッチンスペースの側面にコンセントを設置しています。

電源パネル

スピーカーと一体化した電源パネルは、室内の上方に取り付けられています。

ベンチレーター

ベンチレーターはオプション設定になっています。

冷蔵庫

オプションで上から入れる対応の冷蔵庫も設置可能です。

着脱式テーブル

着脱式のテーブルは、スライドさせることで任意の場所で使用できます。

リアシート

リアシートを後ろ向きにして使うこともできます。

車両データ

価格:3,256,000円(税込み)〜
ベース車両:タウンエース バン GL
車両サイズ:L4065×W1665×H2000㎜
エンジン:1.5ℓガソリン
ミッション:AT/MT
駆動方式:2WD/4WD
乗車定員:3名
就寝定員:2名
ベッドサイズ:2040×1320〜1160㎜
水タンク容量:給水10ℓ 排水12ℓ
登録ナンバー:8ナンバー

【装備】○:標準 △:オプション ー:なし
<サブバッテリー>
<走行充電>
<外部電源> ○
<インバーター> △
<冷蔵庫> △
<電子レンジ> △
<FFヒーター> △
<TV> △
<バックアイカメラ> △
<シンク> ○
<トイレ(ポータブル)> △
<ベンチレーター> △

お問い合わせ:フロットモビール http://flott-m.com/

連動記事にご協力いただいた雑誌「キャンプカーマガジン」

本記事で紹介した新車情報はキャンプカーマガジン9月号に掲載されているの内容のほんの一部です。雑誌の方では、バンコンに限らず、さまざまなタイプの新車情報が盛りだくさんに掲載されていますよ。

キャンプカーマガジンは奇数月の28日発売。
最新号9月号の発売中です、お買い求めください。
キャンプカーマガジン公式ウェブサイトはこちら。

当サイトでは、記事を毎日更新しているほか、イベント情報やキャンピングカーレンタル業者を紹介しております。ぜひこちらも併せてチェックしてくださいね。

毎日更新!「キャンピングカーを100倍楽しむ」ENJOY記事一覧はコチラ
随時更新中のイベント情報はコチラ
レンタル情報はコチラ