CAMPINGCAR LIFE

2024.03.21

ステップワゴンで快適な車中泊はできる?特徴や注意点、アイテムなどを紹介!

最終更新日: 2024.03.24

ステップワゴンで車中泊を楽しむ魅力

ステップワゴンはその広々とした室内空間と多機能性で、車中泊に最適な車として多くのファンに愛されています。このガイドでは、ステップワゴンを使った車中泊の魅力と、より快適に過ごすためのポイントを紹介します。自然の中でのんびりと過ごしたい方や、旅の自由度を高めたい方にとって、理想的な選択肢です。ステップワゴンはその可能性を広げてくれる車であり、この記事を通じてその魅力を深掘りしていきます。
※記事内の画像は一部、本田技研工業様公式Webサイトより引用しています。

ステップワゴンの特徴と車中泊に適した理由

ミドルクラスのミニバンで広い車内

新型ステップワゴンは、ミドルクラスのミニバンながら広い車内を実現しており、快適な車中泊が可能です。広々とした空間は、長時間のドライブ後に休息を取るのに最適であり、車内での活動範囲も広がります。また、家族や友人との旅行にも対応できる広さがあり、共に楽しい時間を過ごすことができます。

多彩なシートアレンジで快適な空間を作り出す

ステップワゴンのシートは多彩なアレンジが可能で、車中泊時にも理想的な空間を作り出せます。例えば、3列目のシートを床下に格納することで、広大なフラットスペースを確保できます。この空間は就寝エリアとして利用することができ、快適な睡眠をサポートします。また、2列目のシートを活用して、リビングスペースや食事スペースを作ることも可能です。

快適な車中泊のためのアレンジと装備

室内サイズと快適性

新型ステップワゴンの室内は広く、快適な視界と室内デザインが特徴です。広々とした空間でゆったりと過ごすことができます。また、室内のデザインは乗り物酔いを軽減する工夫が施されており、長時間の移動でも快適に過ごすことが可能です。

快適なドライブを支える機能

ハイブリッドシステム「e:HEV」により、さまざまなドライブモードを楽しむことができます。また、加速モードの選択により、ドライブの楽しみ方が広がります。これにより、車中泊への移動も一つの楽しみとなり、旅の満足度を高めてくれます。

快適な車中泊のためのシートアレンジ

新機構の2列目シートは左右にスライド可能で、内寄せスライドにより車中泊時にも快適な空間を提供します。この柔軟性が、車中泊の際にも様々なシーンで活躍します。例えば、広い空間での就寝や、リラックススペースの確保など、利用者のニーズに合わせたアレンジが可能です。

快適な車中泊をするために必要なアイテム

ステップワゴン専用の車中泊アイテムや、快適に車中泊するためのマストアイテムを紹介します。

専用マットまたはエアマットレス

車内の床面をフラットにし、快適な睡眠スペースを確保します。専用マットやエアマットレスを使用することで、体への負担を軽減し、ぐっすりと眠ることができます。

寝袋または毛布

夜間の気温低下に備え、暖かく快適に過ごすために必要です。季節や気候に応じて適切な寝袋を選ぶことが大切です。

サンシェードまたはカーテン

プライバシー保護と日差しや外光の遮断に役立ちます。車内を暗くして快適な睡眠環境を作り出すことができます。

ポータブル電源

スマートフォンやタブレット、ポータブル冷蔵庫などの電子機器を使用するためには、ポータブル電源が必要です。車のバッテリーに負担をかけずに、長時間の電力供給が可能です。

LEDランタンまたは懐中電灯

夜間の照明として必要です。車内での読書や移動時に便利で、万が一の緊急時にも役立ちます。

折りたたみテーブルと椅子

車外で食事やリラックスタイムを楽しむためには、折りたたみ式のテーブルと椅子が便利です。コンパクトに収納できるものを選ぶと、車内スペースを有効に使えます。

調理器具と食器

車中泊中に簡単な料理を楽しむために、ポータブルストーブやカセットコンロ、食器類を準備します。使い捨てではなく、洗って繰り返し使えるものを選ぶと環境にも優しいです。

ゴミ袋と簡易トイレ

自然環境を守り、快適な車中泊を維持するためには、ゴミを持ち帰るためのゴミ袋と、緊急時に使用する簡易トイレがあると安心です。

車中泊時の注意点と快適に過ごすコツ

シートを完全なフラットにするための工夫や、「AC100V/1500Wコンセント」がない場合の対策など、車中泊時の注意点と快適に過ごすためのコツを紹介します。これらのポイントを押さえることで、車中泊の際にも安心して過ごすことができます。特に、フラットな就寝スペースの確保や、電源の確保は車中泊の快適性を大きく左右します。ポータブル電源の準備や、車専用のエアマットの使用など、少しの準備で快適な車中泊が実現します。

特別仕様車「ウサップワゴン」の登場とコラボグッズ

「ウサップワゴン」の登場

2024年2月に「Honda ウエルカムプラザ青山」で展示された「ウサップワゴン」は、キャンプ用品ブランド「DOD」とホンダがコラボした6代目ステップワゴンをベースにした特別仕様車です。このモデルは、アウトドアをより楽しむための機能が盛り込まれており、サンドカラーのボディやワンオフ製作のルーフキャリア、リアラダーなど、細部にわたってこだわりが感じられます。また、THULE製のサイドオーニングを広げることで、どこでも快適なアウトドアスペースを作り出すことができます。
「ウサップワゴン」のような特別仕様車の登場は、ステップワゴンがただの移動手段ではなく、ライフスタイルそのものを豊かにする存在であることを改めて示しています。アウトドア活動への期待を高め、車中泊の楽しみ方を広げるこのような取り組みは、多くの人々に新しい価値を提供しています。

コラボグッズの販売

ウサップワゴンの展示と同時に、コラボグッズも販売されました。特に「ウサップワゴントミカ」は、発売開始と同時にSNSで大きな反響を呼び、多くのファンが購入に走りました。このようなグッズ展開も、ステップワゴンの車中泊をさらに楽しむための一助となります。
特に「ウサップワゴントミカ」は、子供から大人まで幅広い層に愛されるアイテムとなり、車中泊の魅力をより多くの人へ伝えるきっかけとなりました。これらのグッズを通じて、ステップワゴンという車が持つポテンシャルを再発見し、車中泊の可能性を広げていくことができます。

まとめ

ステップワゴンでの車中泊は、ただ眠るだけの場所を提供するのではなく、旅の自由度を高め、日常を離れた特別な体験をもたらします。広い室内空間での快適な休息、自然との一体感、そして旅の柔軟性は、ステップワゴンならではの魅力です。ステップワゴンでの車中泊を計画する際は、安全性にも十分注意し、快適な車中泊を楽しみましょう!

CAM-CAR | キャンカー編集部