CAMPINGCAR LIFE

2026.02.05

免許はあるのに運転できないペーパードライバーとは?基準と克服するための方法とは

最終更新日: 2026.02.05

運転免許証は持っているのに、車の運転ができないという方は少なくありません。
インターネット調査では、ゴールド免許保有者の3人に1人はペーパードライバーの自覚があるというデータも出ています。

出典:三井住友海上火災保険株式会社

就職や進学、引っ越しを機に運転機会が無かったり、きっかけが失われると運転感覚を忘れてしまい、運転ができなくなってしまう理由もそれぞれでしょう。
本記事では、ペーパードライバーであると自覚のある方にスポットを当てて克服方法含め解説をします。

ペーパードライバーとはどんな状態か?

まず、ペーパードライバーとはどのような状態を指すのか知ることが大事です。
最終ゴールが運転を目的にする場合、運転前の心構えにもつながります。
難しく考えるものではありませんが、第一歩を以下で詳しく解説します。

ペーパードライバーの基準とは?

結論としてペーパードライバーに明確な基準はありません。
例えば「年に1~2回しか運転しない」という方でも空白期間は関係ないため、運転ができれば場合ペーパードライバーではないと言えます。
運転している期間が短いが運転に自信が持てず、1人で公道を走ることができないという場合にはペーパードライバーと言えます。
また、運転免許における交通ルール上もペーパードライバーと認定されるような基準はありません。

・運転をしていない期間は関係ない
・運転免許証を発行する都道府県公安委員会にも基準はない
・運転ができないと考える自身の判断がペーパードライバーの基準となる

ペーパードライバーが第一に抱える不安とは?

交通ルールは、ペーパードライバーの頭を悩ませる問題の1つです。
特に標識や合図は1度運転から離れている方にとっては再勉強が必要です。
ただし、交通ルールさえ覚えてしまえばほとんどの不安は払拭できますので前向きに考えていきましょう。

ペーパードライバーを克服するには

公道を問題なく運転するには、自動車学校や教習センターで講習を受けたうえで、徐々に運転を練習することが理想です。
以下に詳しく解説していきます。

自動車学校や教習センターで講習を受ける

お住いの地域の自動車学校、教習センターによってペーパードライバー講習の有無があるか把握しましょう。
一般的な料金相場としては、1時限(50~60分)で5,000円~10,000円程度となるようです。
自動車免許の取得と違い、単位を取るということではなく、自身が車の運転に慣れるというのが最優先目的です。

早朝や交通量の少ない時間帯に練習する

講習を必要としない方は、交通量の少ない早朝に運転の練習をするのも良いです。
まずは通り慣れている自宅付近の道路を中心に少しずつ慣れていくようにしましょう。
夜間や交通量の多い時間帯は避けるべきです。

ペーパードライバーを卒業するために

ペーパードライバーの卒業は、1個ずつできることを増やすケガのリハビリに似ています。
運転技術にも個人差があるため、自身のペースで進めていくようにしましょう。
ここでは4つのステップを紹介します。

ペーパードライバーを卒業する4つのステップ

1.基礎を復習する
教習所のテキストや交通教本を読み返してルールや標識の理解をする。

2.運転する機会を作る
必要に応じてペーパードライバー講習を受け、不安であれば助手席にパートナーを乗せて運転をする。

3.スモールステップで運転する
近所のスーパーや駅までなど、自信を持って運転できる区間を増やす。

4.運転頻度を増やす
運転する頻度が増えれば運転技術も自然と見に着きます。運転するエリアも増やす。

ペーパードライバーが苦労すること

運転を再開すると車両感覚や車幅感覚を取り戻すにはある程度時間がかかります。
車両がどの位置を走っているのか、白線の引いてある広い駐車場などを使いギャップを埋めていくのが良いです。
白線に沿って前進、後退を繰り返し間隔を取り戻しましょう。

久しぶりの運転の注意点

ハンドルを握る際には、運転技術に関わらず注意すべきことがあります。
事故なく安全運転を継続するためにも以下の事に気を付けましょう。

時間に余裕を持った運転をする

先急ぎ、焦りを持った状態で運転すると注意力が散漫になります。
信号機や交通標識の見落とし、交差点での歩行者の巻き込みなどが発生しないように時間に余裕を持ちましょう。
目的地までの所要時間の計算をして、余裕を持って到着できるよう出発することも安全運転につながります。

「急」の付く操作をしない

急ハンドル、急ブレーキ、急発進なども事故の元です。
他のドライバーが車の動きを予測できない行為は行わないようにしましょう。

あえて運転しない日も作る

車の運転には個人差はあるものの疲れが発生するものです。
体力だけでなく、周囲全体を把握するための精神面での消耗があることも知っておくべきです。
以下のような条件下では、極力運転を回避する日も作りましょう。

体調が悪い日は運転を控える

運転を再開したばかりの頃は特に、体調が悪いと感じる日は運転を控えるべきです。
例えば、判断力が鈍る深夜の時間帯などは、事故が発生する一歩手前のヒヤリハットも増える傾向にあります。
体調面も同じで、本調子ではない日は運転を控えましょう。

天候が悪い日は運転を控える

天候が悪い日に車の運転は控えることも大切です。
悪い大雨や雪の日は、道路全体の交通の流れも変わりますし、運転し慣れた道路であって見え方が異なることがあります。

まとめ 運転できないは”慣れ”で克服できる

きちんとステップを踏んで運転に”慣れ”を感じることでペーパードライバーは卒業できます。
いきなり運転はできないという場合には、自動車学校や講習センターでペーパードライバー講習を受けることも得策です。
はじめのうちは運転技術を持っているパートナーに助手席に乗ってもらうのも良いでしょう。

CAM-CAR | キャンカー編集部

RELATED 関連記事

    関連記事はありませんでした。