CAMPINGCAR LIFE

2022.11.19

ちょっとした工夫でより快適に!車中泊を楽しむためのアイデア20選

最終更新日: 2022.11.19

どうも!バンライフジャパンのリサコとダイキです!私たち夫婦は2020年から毎日、車中泊の旅をし続けています。この2年でコンパクトカー、ハイエース、キャブコン、とさまざまなスタイルの車中泊を経験してきました。

今回は、そんな車中泊経験を通して得た”車中泊を快適にするアイデア”をご紹介していきたいと思います!今日から取り入れられるような手軽で役に立つヒントを集めました。「より車中泊を快適に過ごしたい!」と感じている方に特におすすめです。是非これからの車中泊の参考にしてください!

車内でまったりくつろぐ為のアイデア

2020年12月:レンタルしたハイエースキャンピングカー

まずは、車内で快適にくつろぐためのアイデアを5つ紹介していきたいと思います!どれくらい車内を快適できるかどうかって、車中泊をする上でかなり重要なんです。車中泊の快適度で旅そのものの質も変わってきます。

2年以上を旅をし続けてきたからこそ、自分が過ごす空間は手を抜いてはいけない場所だと強く思います。ちょっとした工夫で車内の快適度がグッと変わるので、是非試してみてくださいね。

快適アイデア① 床にマットを敷く

2020年10月 コンパクトカーでの車中泊もフラットスペースにマットを敷いて快適化♪

軽キャンやスマートなバンコンなどのコンパクトカーで車中泊をする方に試していただきたいのが、マットを敷くこと。最近のキャンピングカーは機能性が高いものが多いので、そのままでも充分ではありますが、マットを取り入れることでより快適度が上がります!

自分好みの硬さや素材を取り入れることができるのが大きなポイントです。これだけで旅の疲れも全然違います!内装にこだわりたい方にもおすすめです。好きな柄・色・形などアレンジを加えて車内をお気に入り空間に仕立てるのも楽しそうですね。

快適アイデア② フリップテーブルを取り入れる

限られたスペースを有効活用したいなら、フリップテーブルがダントツおすすめ。このテーブルのいいところは、自分が使いたい時だけテーブルを展開して、使わない時は折りたたむことでスペースを有効活用できるところです!

最近のキャンピングカーは車中泊を楽しむだけでなく、リモートワーク場所としての需要も高まってきているので、車内でガッツリ作業をしたい方には是非取り入れていただきたい代物です。作業のほか、食事をする場所としての活用もできますよ。

快適アイデア③ プライバシー対策!目隠しシェードをする

マルチシェード(吸盤タイプ)

安心・安全に車中泊を楽しむなら、プライバシー対策は必須です!特に女性の方には防犯対策のためにも徹底して取り入れていただきたいです。フロント・サイド・リアウィンドウに目隠しシェードを貼り付けて、外から車内が見えないようにしましょう!

目隠しシェードがあれば、車内のプライバシーを守ることができますし、防犯面でも安心です!窓の形、使用シーン、収納や扱いやすさも考慮した上で素材や形を選んでみてくださいね♪

快適アイデア④ カーテンを少し長めにしておく

自分でカーテンを付ける場合は、少し長めにしておくのがおすすめ!どれくらい長めにしておくかというと、床面より長めで取り付けをします。そうすることで、外からの冷気が入りにくくなり車内の温度を暖かく保てるようになります。

快適アイデア⑤ 毎回使うものは「積みっぱなし」にする

車中泊する上で必要なアイテムは都度持ち込みをせず「積みっぱなし」にしちゃいましょう!使いたいものがいざという時に手元にないのは、意外とストレスに繋がります。なんでもかんでも載せてしまうのはスペースも限られてしまうので、持ち物を厳選して使いやすい状態にしておくのがおすすめです。

車内での調理がラクチンになるアイデア

キャンピングカーでのいつもの食事風景。

お次は、車内で調理が楽になる画期的なアイデアを紹介いたします。お料理が楽になったら、車中泊が更に充実すること間違いなし!手軽にできることばかりなので、今日から取り入れてみましょう。

快適アイデア⑥ 使用前にお皿をラップで包む

ご飯を食べたあとのお皿洗いって面倒くさいですよね。しかも車内で洗うとなると、使える水やスペースも限られてきますし、なにより手間です。

そんなときは、お皿ごとラップにくるんでしまいましょう!ラップを使えばお皿が汚れることがなくなるので、使い終わったらラップをはがしてゴミ箱へポイ。車中泊での調理を簡単に済ませたい方に特におすすめです!水を使わなくてよいのも助かりますね♪

快適アイデア⑦ メスティンを有効活用する

アウトドアや車中泊でお馴染みアイテムのメスティン!お米を炊くためのアイテムというイメージが強いと思いますが、アイデア次第で多種多様な使い方のできる万能クッカーです。

飯ごうとしてだけでなく煮たり焼いたりすることもできますし、ランチボックスとして活用するのも◎
どんな使い方ができるか考えるのも楽しいですよね。

快適アイデア⑧ お皿洗いするまえに汚れをふき取る

YouTube https://youtu.be/POmJDzw6Wic

洗う前にちょっと待って!そのまま普通に洗うより、簡単かつラクチンになるとっておきの方法がありますよ。

食後にお皿洗いをする時は、まず拭き取り!ウェットシートなどでふき取りをするのも良いですが、特におすすめしたいのが重曹スプレーを使うこと。重曹スプレーを用いてふき取りを行ってからお皿洗いをすると、汚れが落ちやすくて後片付けが快適に!少量の水で濯ぐだけで綺麗になりますよ。

これで快眠!睡眠をより快適にするアイデア

ここからは、車中泊で一番重要な睡眠についてお話していきたいと思います。人によって眠りやすい環境が分かれるところではありますが、最低限コレだけは用意したい、というアイデアを3つ紹介します!

快適アイデア⑨ 季節に合わせた素材に交換する

おうちでは、季節ごとに寝具を変えたり気温によって使う素材を変えたりしますよね。それと同じように車内で使用する寝具も季節に合わせて調整しましょう!

素材選びをこだわるだけでも暑さ対策や寒さ対策につながりますし、寝具の選択は旅をする上でとっても重要です!快適な睡眠ができるように、ここは是非力を入れてみてくださいね。

快適アイデア⑩ 車中泊場所の傾きをチェック

車中泊をする上で忘れがちなのが、車中泊場所の傾度。騒音も気にならないし、室内の温度も快適なのに何故か寝付けない…といった場合は、傾度が関係している可能性も。旅の疲れをしっかり取りたいなら、傾度を気にすることもおすすめです。

傾度のチェックはスマホのアプリか水準器を使って確認しましょう!

快適アイデア⑪ シリコン製耳栓で耳を痛めず快眠へ

音が聞こえると寝付けない、ちょっとした音で目が覚めてしまう、という方は耳栓を取り入れてみましょう。耳栓にも色々と種類がありますが、柔らかく耳を痛めづらいシリコン製のものが一番おすすめです。

トラックのエンジン音、車の走行音、時には、グループで集会、スケボーなどの場面と遭遇する可能性もあるのでそんな時は耳栓がおすすめです。

収納上手になれるアイデア

実は、車中泊の快適度に影響しているけど見落としがちなのが車中泊の収納!収納上手は車中泊上手♪ぜひ真似してほしいアイデアをご紹介いたします。

快適アイデア⑫ 網棚で収納スペース増設

コンパクトカーで限られた空間も網棚をつけるだけで収納に使える♪

網棚を活用すると限られた空間で手軽に収納スペースを増やすことができます!コストや手間もかからず見た目もおしゃれなのでDIY初心者さんにもおすすめのアイデア♪百均の突っ張り棒とロープで作成しました。

快適アイデア⑬ ハンキングチェーンで見た目もおしゃれに

おしゃれで収納にも役立つハンキングチェーンを取り入れるという選択もアリです!ハンギングチェーンは小物をかけることができ収納力もアップします♪何より、収納しながらオシャレな空間作りができるのも嬉しいアイデアです。

快適アイデア⑭ ギアケース装着で整理整頓

限られた空間で快適な車中泊をするための、基本中の基本といえるのが”整理整頓”です。荷物が多い方や小物が散らかりやすい方はギアケースという選択はいかがでしょうか。

ギアケースを使うなら、座席裏に取り付けられるタイプがおすすめ!場所を取らずに小物の整理をすることができますよ。

季節ごとで試してほしいアイデア

続いてここからは、季節に合わせた車中泊を快適にするアイデアを紹介します。夏と冬、それぞれを快適にすごすためのとっておきアイデアをお伝えしていきたいと思います!

夏を快適に過ごすアイデア

快適アイデア⑮ 網戸を取り入れる

夏一番に取り入れていただきたいのが網戸!夏場は虫が多くなりますが、網戸があれば虫が入ることを気にせずに自然の風を感じることができます。窓を開けるときに、マックスファンや扇風機を併用すると車内に風の流れもできておすすめです♪

網戸で夏でも風通しの良い空間へ♪

快適アイデア⑯ ポータブル冷蔵庫で飲み物と食材保存

暑いときに冷たい飲み物を飲むのは気持ちがいいですよね!それを叶えてくれるのがポータブル冷蔵庫です。暑い季節は食べ物が痛みやすいですが、冷蔵庫があれば一安心。冷蔵の食料を保存することもできるので、楽しみの幅も広がります。

快適アイデア⑰ ポータブルクーラーの設置

YouTube https://youtu.be/pW4NqrNZ7Jk

真夏になると、暑すぎて寝付けない…なんてこともありますよね。そんな時におすすめしたいのがポータブルクーラーです!基本的にはエアコンと同じ仕組みで、熱交換器・冷媒を用いて冷たい空気を送り出すのが特徴的です。

アイドリング禁止の条例を掲げる自治体も増えてきているので、カーエアコンの使用が難しい場所はポータブルクーラーを活用しましょう。

夏の車中泊は暑さ対策で快適度が大きく左右されるので、是非取り入れることをおすすめします。

冬を快適に過ごすアイデア

快適アイデア⑱ 窓に断熱材を貼る

車内の温度を保って暖かく過ごすためには、外気からの冷えをブロックする必要があります。窓からも冷気は入り込んでくるので、そんなときは断熱材を活用しましょう!

手軽にDIYして作れるアルミ保温シートや、長く使える丈夫な車種専用設計のシェードなど、取り入れ方や種類は色々ありますので、自分に合うやり方で試してくださいね。

快適アイデア⑲ 電気毛布を使う

すぐに暖かくできる便利グッズである電気毛布もおすすめです。女性であれば冷え性が気になる方が多いと思いますが、電気毛布があれば足先をすぐに温めることもできます。

ポータブル電源から電源確保すれば、夜も安心して使用することができますよ!

快適アイデア⑳ 寝袋を2枚重ねする

実は、寝袋を2枚重ねにする方法も手軽でおすすめ。高価な寝袋であれば保温効果も高く1枚で済みますが、高いものはなかなか手が出せない…今ある寝袋を組み合わせてみるのもアリですよ!2枚重ねは結構暖かいです。

冬の車中泊を快適に楽しみたい方はいろいろなアイデアを組み合わせて寒さ対策してみてくださいね♪

おわり

いかがでしたか?今回は車中泊が快適になるアイデアを20選まとめてご紹介しました。1つでも、いいなと思うものがあればぜひ試してみてくださいね。車中泊の魅力は”自分好み”にプライベート空間が楽しめることだと思います。ぜひ、自分だけの特別な空間作りで楽しんでみてください。

毎日更新!「キャンピングカーを100倍楽しむ」ENJOY記事一覧はコチラ
随時更新中のイベント情報はコチラ
レンタル情報はコチラ

リサコとダイキ

愛知県出身のリサコ(妻)とダイキ(夫)の夫婦YouTuber。
夫婦でバンライフをしている日々の様子や、旅で出会った美しい映像、ミニマムでシンプルなライフスタイルなどをYouTubeで精力的に発信している。https://youtube.com/channel/UC5Yq7MjbVxTTcijh9j95FEQ