CAMPINGCAR LIFE

2021.10.31

【軽キャンピングカーのメリット&デメリット】購入する前のチェックポイントとは?

最終更新日: 2023.10.20

小回りが利いて普段使いもでき、価格もリーズナブルなものが多く、近年非常に人気が出ている軽自動車ベースのキャンピングカー「軽キャン」。

ソロキャンパーからファミリーにも対応できるので、「自分も1台は欲しい!」と思っている方も多いのではないでしょうか。

CAM-CAR(キャンカー)編集部がお送りするこの記事では、そんな大人気の軽キャンのメリットとデメリットを紹介していきますので、購入前の参考にしてください。

軽キャンピングカーについて、こちらの記事ではおすすめお車種や価格をまとめていますので、本記事と併せてご覧ください!
【2023年】人気の軽キャンピングカーおすすめ20選!選び方や格安の車種も紹介

軽キャンとは

「軽キャン」とは、軽自動車をベースに作られたキャンピングカーのことです。一般的なキャンピングカーと同様、バンコンタイプとキャブコンタイプがあります。

そもそも軽自動車は日本独自の規格で、日本でしか手に入りません。軽キャンは日本が生んだキャンピングカーなのです。コンパクトサイズで運転がしやすく、ランニングコストも安いうえに、普段使いもしやすいという点で、多くの人たちが魅了されているカテゴリーです。

そんな人気カテゴリーの「軽キャン」ですが、当然良し悪しがあります。

事項から早速軽キャンのメリットとデメリットを見ていきましょう。

軽キャンのメリット

・低コスト

車両本体価格はもちろん、税金や維持費が安いのが軽キャンの最大のメリットです。
軽キャンが家計の重荷になってしまっては本末転倒ですからね。
車両本体価格100万円台から購入が可能です。
さらにDIYという選択肢もありますので、下記記事も参考にしてください。
【自作という選択肢】キャンピングカーの作り方とは?

・小回りが利き、普段使いもできる

軽キャンと言うだけあって、車両自体が小さく、小回りが利くのが魅力ですね。
どんな細道にでも入っていけるので、登山や釣り、絶景巡りなど、アクセスが悪いスポットに出かけて楽しみたいような方には最適です。
また、駐車スペースに困らないので、「ちょっとスーパーまで買い物に行きたい」なんていう時の普段使いや、街中の走行も問題なくできます。

・駐車場を見つけやすい

旅の途中で駐車スペースを探すのに困った方も多いのではないでしょうか。
軽キャンなら普通車が駐車できる駐車場であればどこでも駐車が可能です。
「ちょっと寄り道をしたいから、コインパーキングに停めよう」なんてこともできちゃうので、非常に便利ですよね。

軽キャンなら一般的な駐車場に駐車が可能

軽キャンのデメリット

・居住空間の狭さ

大型のキャンピングカーと比較するとどうしても居住空間は狭くなってしまいます。
また、それに伴い、エアコンや電子レンジ、冷蔵庫やトイレの設置なども制限されます。
限られた空間の中で快適さを最大化する工夫が求められそうです。

・走行性能

軽自動車の走行性能を引き継いでいるので、高速道路や坂道ではパワー不足を感じてしまいます。
ターボチャージャーの搭載などでパワーを上げておくのもいいかもしれません。
また、低パワーゆえに、アクセルをしっかり踏み込む必要があるので、疲労がたまりやすかったり、その分燃費も悪くなるので、給油回数が多くなります。
走行面で何かと面倒なことが多くなるのもデメリットの一つですね。

・車中泊を前提とする場合、大人数での旅はできない

カタログをながめていると、乗車定員4人、就寝定員2人といった記載がよく見られます。
しかし、実際は大人2人が十分に寝ることができないというケースもあるあるです。
ポップアップルーフを取り付けることも可能ですが、悪天候対応はしていないため、雨や雪の日は使えません。
車中泊を前提とするなら、1~2人旅が適していると言えます。

デメリットや注意点に関してはこちらの記事でも紹介しています。併せてご覧ください。
【後悔する前に!】実体験に基づく軽キャンピングカーの注意点

最後に

ここまで、軽キャンのメリットとデメリットを見てきました。
どうしてもデメリットにばかり目がいってしまいますが、軽キャンでしか実現できないことも多くあります。

近年はRVパークや道の駅など、食事はもちろん、入浴や宿泊までできる施設が全国各地で増えています。こういった施設は居住空間の狭さや車中泊の不自由さなどの軽キャンのデメリットを補えるので、是非活用してみてはいかがでしょうか。

また、軽キャンの購入で悩んでいる方は、購入する前にレンタルをしてみたり、全国各地で開催されている展示イベントに足を運んでみると、自分に合った1台に出会えるのでオススメです。

全国のキャンピングカーレンタル店舗についてはこちらの記事

今後開催されるイベントに関してはこちらの記事をご参照ください。

CAM-CAR | キャンカー編集部

RELATED 関連記事

    関連記事はありませんでした。