CAMPINGCAR LIFE

2021.12.15

【キャンピングカーファンフェス2021】静岡渚園の来場者様に突撃取材!(後編)

最終更新日: 2022.11.09

大盛況で終了した「キャンピングカーファンフェス2021」
とっても楽しいイベントでした。実はまだまだ余韻が抜けません(笑)

イベント当日の20日、CAM-CAR(キャンカー)編集部では、参加された来場者様に突撃インタビューをしてきました!快く対応してくださった皆様のおかげで、合計9件の取材をすることができました。
前編では4件を紹介しましたので、今回は残りの5件をご紹介していきます。

前編はコチラ

|取材No.5 モーリーさん

✎取材メモ

【キャンピングカー歴】7年

【キャンピングカーに興味を持ったきっかけ】普通車で車中泊をよくしていて、キャンピングカーがずっとほしかった。

【次の車種は?】今使っているものをしばらくは使っていきたい。今後を考えるのであれば、少し大きめのバスが気になる。

キャンピングカー歴が長い、優しいご家族がた。
ブルーの配色がとっても素敵です!

みんなで寝られる空間が欲しく、最初はハイエースにトレーラーをけん引していたそうです。
トレーラーけん引だと駐車場問題があり、なかなか自由に観光することができないことから、現在使用されている大きめのキャンピングカーを購入。

外観を見回してみると、お洒落なデコレーションでいっぱい!
デコトラをコンセプトに外観にかなり力を入れているそうです。
ブルーの塗装はよく見てみるとラメが入っていて、本当にお洒落でした。

|取材No.6 ひでちんさん

✎取材メモ

【キャンピングカー歴】無し、普段軽自動車でキャンプ・車中泊をしている。

【キャンピングカーに興味を持ったきっかけ】キャンプ好きから高じて興味を持った。

【次の車種は?】ダイレクトカーズさんの軽キャン「アマホ」が気になる。何年かかけてのんびりお金を貯めていきたい。

なんと!キャンピングカーをレンタルして参戦のご来場者さま!
今回のイベントで初めてキャンピングカーを借りられたそうです。

レンタル品ということもあり今回は写真撮影は無しですが、とっても楽しそうに過ごされていて見ていてほっこりしました。
いつかキャンピングカーに乗っている姿を見られることを楽しみにしています!

|取材No.7 旅焼き芋ホクホクさん

✎取材メモ

【キャンピングカー歴】数か月

【キャンピングカーに興味を持ったきっかけ】幼少期から自然が大好き。最近入籍をされて、結婚記念日に指輪の代わりでキャンピングカーを購入。

【次の車種は?】ナッツさんのクレソンジャーニーやボーダーバンクス、クレアがとても気になる。

結婚指輪の代わりにキャンピングカーを購入された、素敵な新婚夫婦さんです!
結婚記念日が筆者の誕生日と同じだったことは、とても衝撃でした(笑)

取材名には由来があり、なんと今月から焼き芋の販売を開始するそうです。

世の中がネガティブな雰囲気になっているところを焼き芋を通してホクホクさせたい、みんなが笑顔でわくわくすることを実現したい、という素敵な志を語ってくださいました。

「しっとりねっとり」美味しい焼き芋のお話は、聞いているだけでお腹がペコペコに。

肝心のキャンピングカーの中は、温かみのあるお洒落な内装でした。
ライトの種類が切り替えられるようになっており、オレンジのライトは夜の晩酌にぴったりですね!

他にも、エアコンを取り付けるために室外機を車にガッツリ固定していたりと、工夫が素晴らしかったです。

|取材No.8 とうちゃん&てんてん~おでかけパラダイス~さん

✎取材メモ

【キャンピングカー歴】2年弱

【キャンピングカーに興味を持ったきっかけ】旅行がとっても好きで、外でも泊まれるところに惹かれた。

【次の車種は?】特に考えておらず、今のものを長く愛用する予定。

可愛らしい水色が印象的なキャンピングカー!
納車に1年半かかったそうで、デリカの車中泊仕様で2年過ごした過去もあるそう。

明るい車内はかわいらしい装飾がたっぷり施されており、なかにはDIYで作られたものもありました!
DIYで作られたものを見ていると「こういったものまで作ることができるんだ!」と新しい発見が沢山あり、ワクワクが止まりませんでした。

|取材No.9 ゆうだいさん

✎取材メモ

【キャンピングカー歴】1年ちょっと

【キャンピングカーに興味を持ったきっかけ】DIYが好きで、自分で作ってみようと思ったのがきっかけ。

【次の車種は?】購入は考えておらず、自分で作ったものを愛用。

木材の味が出ているとってもお洒落なキャンピングカー。
こちら、驚愕の自作キャンピングカーなんです!!
軽トラを安く購入して自分で1からDIY。すごいですよね。

DIYがとても好きで、なんと秘密基地の山や工房も持っているとのこと。
現状お断りしているが、依頼もたまにくるそうです。

中にお邪魔してみると、外装に限らず中身もしっかりと木材の温もりが感じられる作りとなっていました。
まだ中は作成中と説明をいただいたのですが、作りかけとは思えないほど雰囲気のある空間。
こだわりを持って作られていることがよく伝わってきます。

おわりに

これにて、取材記事は終了となります。
お楽しみいただけたでしょうか?

キャンピングカーを自分好みにデコレーションしたりカスタマイズしたり。
日常で、どんな風にキャンピングカーと共に過ごしているのか。
沢山の貴重なお話を皆さまがたにお聞きすることができました!

キャンピングカーには、無限の可能性や楽しさを秘めていますね。
私も自分のキャンピングカーが欲しくなってきました(笑)

今後もイベントレポート記事やキャンピングカーにまつわる耳より情報など、様々なことを日々発信していきます。
ぜひ、今後とも目を通していただけますと幸いです。

取材にご協力くださったモーリーさん、ひでちんさん、旅焼き芋ホクホクさん、とうちゃん&てんてん~おでかけパラダイス~さん、ゆうだいさん、本当にありがとうございました!!

CAM-CAR | キャンカー編集部